通信教育部
通信教育部は創立者の建学の精神に基づき、社会のあらゆる人々に広く大学教育を開放することを目的としています。
正科課程では、経済・法・教育・文の4学部5学科を設置しています。所定の単位を修得した学生には、学士(大学卒業の学位)を授与します。
また、各学部・学科で所定の単位を修得することで、日本語教師、社会教育士・社会教育主事任用資格、幼稚園・小学校教員免許などの資格を取得することができるほか、ファイナンシャル・プランナー(FP技能士)や日商簿記などの資格取得を目指すことができます。
科目等履修では、1科目から学習できるため、目的にあった学びを選択することができます。
年齢・職業・居住地に関係なく、“いつでも”“どこでも”主体的に学習できることが通信教育の最大の特色です。
インターネットによる学習で、自宅に居ながらスクーリング受講、科目試験受験ができ、生活スタイルにあった学びを選択することができます。さらに、ICTサポートデスクを設置し、パソコン操作に不安のある方を電話でサポートするサービスを行っているため安心して学習することができます。
これまで22,632名(2024年3月末日現在)が通信教育部を卒業しています。
- 経済学部 経済学科
- 法学部 法律学科
- 教育学部 教育学科
- 教育学部 児童教育学科
- 文学部 人間学科